2010年01月09日

日本一に挑む「油麩丼」…川島隆太教授でPR(読売新聞)

 宮城県登米市のB級グルメ「油麩(あぶらふ)丼」が、全国各地から自慢の丼を集めた「ご当地どんぶり選手権」に挑む。

 今月8~11日に東京ドーム(東京都文京区)で開催される「ふるさと祭り東京2010」(実行委員会主催、読売新聞社など後援)の企画で、来場者の投票で決まる優勝を目指している。

 油麩丼は昨年、B級グルメ料理の日本一を決める祭典「B―1グランプリ」に初参戦したほか、大手コンビニで弁当が発売されるなど、知名度が一気に上がった。手軽に作れ、カツ丼のカロリーの半分とヘルシーで、女性にも人気だ。

 登米市登米町で油麩丼を提供する食堂11店では、土日の混雑が続く。大衆食堂「つか勇」では、これまで品書きになかった油麩丼をメーンメニューに加えた。具材の油麩も生産が追いつかない状況だ。

 選手権では、15品の丼を食べ比べた来場者の投票で、優勝賞金・賞品総額100万円を争奪する。出品されるのは「ぶっかけイクラ丼」(北海道)「鯛(たい)茶漬け」(新潟県)「鮪(まぐろ)中とろカツ丼」(和歌山県)と強豪ぞろいだ。

 地元「油麩丼の会」の海老名康和会長は「高級食材に対抗するためには、ヘルシーさとB―1グランプリに出たことを売りにしたい」と意気込む。脳科学研究で知られる東北大の川島隆太教授が名誉会員であることもPRして集客する。

 入場料は大人1500円。各丼とも1杯400円。問い合わせは、同実行委(03・3817・6362)。

今日からおれは
x8slmgk1のブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化口コミ
無料ホームページ
posted by hfph41urys at 02:55| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月14日 13:28
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月14日 10:52
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 08:13
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 05:44
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 17:48
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月05日 17:52
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月06日 19:20
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月09日 01:50
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 18:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

